今日を豊かに生きる

日常の細かな部分から大きな部分まで皆さんのためになる情報を紹介していきます。

1ヶ月の読書量が1→20になった方法

 

はじめに

 

どうも!あかとりです。

当ブログはたくさん人生を変えるために私の実体験を用いて、おすすめしたい本を厳選して紹介しています。

ですが、私も最初、読む意思はあったものの中々ビジネス書や自己啓発書は読む時間がかかってしまい、スムーズにインプットができませんでした。

忙しくて読む暇がない。という学生・社会人の皆様必見です。

要するに“本を読むための本”というものです。

 

f:id:akatorikun:20190407173630j:plain

 

ツイッターはあちゅうさんが読書の画像をあげていて、本の中で紹介されている技術を使われていたので、読書するにあたり多くの人にとって良い方法であることと認識されているのだと思います。

 

どうせ速読本でしょ?と思われる方がいるかもしれませんが、今回多読本という物を紹介します。同じじゃないの?と思う方、結構違いとしてあります。理由あっての多読としての読み方で本書の中で説明が詳しくされています。

有名な社長等、成功者は必ずたくさんの本を読書して成功を収めているのです。今後の読書に影響してくるものですので読み方として早いうちに身につけておくことをおすすめします。

では今日の一冊はこちらとなります。

 

レバレッジ・リーディング

 

レバレッジ・リーディング

 

 

おすすめポイント

 

1.読書の常識を破壊する

 

ビジネス書向けの内容であり、一冊で100倍の利益を得るということが書かれています。ただ本を大事に汚さないように読んで効果を得られないより、本をボロボロにしてでも中身をしっかり学んで活用できるようにできた方が良い。とありました。賛成です。綺麗に読むことが目的ではなく、自分が成長・活用するためのビジネス書・自己啓発書です。なので、私は大きく影響を受けました。他にも読書とはこうあるものと思っていた偏見を破壊されるような事がたくさん説明されています。

 

2.効率的に内容を理解できる

 

ページの角を折る、線を引く、印をつける、その時気づいたことや思いついたことを空きスペースに書く。これらを実施することで、内容の意識づけをしっかりできて吸収が捗ります。良書を読み返した時は自分が成長している時なので、新たな線を引く箇所が変わってくると言う部分もすごく楽しいです。成長を実感できるのは嬉しいですよね。

 

3.読み終えた後こそ始まり

 

普通は読書を読み終えたら本当にそこで終わってしまうと思います。ですが、それだけで本当に内容はインプットできたのでしょうか?直後からその内容をすぐに活かせますか?人は時間が過ぎれば過ぎるほどに内容を忘れていきます。せっかく良い情報を学んだにも関わらずです。そうしない為にどうしたらいいか。それが読書後のフォローです。ポイントをまとめた物をパソコンで作成し、自分だけの究極のノートを作るのです!私はこのノートを隙間時間に読むことで、効率よく内容の確認を行い、意識を持ち続けることができ、外でも本で学んだ内容を実践できています。その為、1日に1つ実施していけるだけでも前進できるので、大変おすすめです。

 

 

f:id:akatorikun:20190407173746j:plain

 

まとめ

 

私はこの方法を使ってたくさん気に入った本の読書後のフォローを欠かさず行い、究極のノートという物を作っています。作成する際にも、完成後見直す際にも自分が大事とまとめたポイントを何回も目を通したり、声に出すことで定着させ、意識的にアウトプットに役立てています。私の能力としてみについており、アイデア力がついたり、人とのコミュニケーションや伝え方が明らかに変わり、面白いなと感じています。

 

皆さんもこの本を読むことで、本をどのように読めばいいか?と言う部分を学ぶことができ、明確に目標へ進むことができるようになりますよ。読んでみて下さいね!

 

 

ではまた!