今日を豊かに生きる

日常の細かな部分から大きな部分まで皆さんのためになる情報を紹介していきます。

今すぐ成長したいあなたは見てください

 

はじめに

 

f:id:akatorikun:20190408204046j:image

 
こんばんは!あかとりです。
本日は今までに紹介したものと全く違った一冊を
紹介したいなと思います。
 
僕は「知らないことが怖い」考えを元々持っています。
なので、とりあえず紙にメモしたり、スマホが手元にあればEvernoteに記載しています。
 
他にも気になった情報はすぐに検索し、インターネットのページをブックマークしたりすることで、なるべく知らないことを知るようにして来ました。
 
ただ、僕は情報収集するというだけで終わっていましたが、こちらの本を読むことで考え方が更に深くなり、調べた情報、気づいた事を元に細かい部分まで掘り下げて理解・応用することで生活やビジネスとして何でも役立てることができる内容となっています。
 
最近発売された本で本当におすすめです。
ご紹介します。
 
 
メモの魔力
 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

おすすめポイント

 

1.メモの常識が変わる

 
普段、メモとは忘れないために書き溜めておき記録・振り返るツールとして使用しています。
ですがこの本ではその用途とは全く別の使い道としてのメモの在り方を学ぶことができます。
すぐにノートとペンを用意して実践したくなくなる内容となっています。
 

2.思考力や生産性の向上

 
内容の中で基本的なメモの知識やメリットが紹介されているのですが、生産性の向上にメモを利用していく方法について触れています。
事実に対して、なぜ?なんで?どのように?と疑問をぶつけ、内容を詳細にしていくことで、何に活用・応用できるのかについて具体的に書かれています。
 

3.自己分析ができる

 
巻末の方に自己分析1000問が用意されています。
明確な目標を持てていない、そもそも自分が一体どういう状況なのか把握していない方には特におすすめで、まず自分を知るということにも本の中で触れています。
最低100問でも行うことで十分な分析ができます。
 

まとめ

 
私はこの方法を学んで、外出時の細かな気になった部分もメモしていくことでたくさんの学びや、考えを明確にして目標として形作ることができました。
 
無限にアイデアに発掘ができたり、自分のことや木になる物事に関して深掘りをどんどんしていくことで、頭の中からファクト→抽象化→転用という一連の流れが離れません。笑
 
この一冊でかなり人生が変わったと言っても過言ではありません。全ての人にオススメの本となっています。
今では著者の前田裕二さんはテレビでも紹介しており、日本中で話題となっている本になっています。
それなりの理由や効果があってこその結果だと思いますので、お早めに手にとって皆さんと共感できたら嬉しいです。
本で紹介されている抽象化ゲームを色々な人とやりたい!それが私の希望です。笑
 
是非読んでみてくださいね。
ではまた。