今日を豊かに生きる

日常の細かな部分から大きな部分まで皆さんのためになる情報を紹介していきます。

太っている僕が本気で筋トレをした結果

はじめに

 

筋トレとは、力や見た目など、身体作りには欠かせないものですよね。

周りの男性は必ず一度は手を出すと思います。

僕も家でダンベルが10年くらい眠っています。笑

 

f:id:akatorikun:20190508155531j:image

 

そんな僕、ベンチプレスで言う女性一般の20キロで筋肉痛だらけになる程筋力がありませんでした。

現在、60キロでベンチプレスを行えるようになりました。最初は本当にあげられすらしなかった…。

 

僕が筋トレを始めたきっかけについて紹介します。

 

1.筋トレを強制的に習慣にしたい

2.ひ弱なため、せめて一般的な力が欲しい

3.メンタルを強化したい

 

と言う3点になります。

 

1.筋トレを強制的に習慣にしたい

 

素人が家でダンベル使っていざ筋トレ!といっても誘惑がありすぎて絶対に続きません。

 

生活習慣づけるためにスポーツクラブへ入会。

月額払うことで費用対効果を出そうと燃えます。

もちろん家で続けられる方は絶対そちらの方がいいですし、地元の公共体育館でもいいと思います。

 

2.ひ弱なため、せめて一般的な力が欲しい

 

これに関しては本当に運動をやってこなかったのもありますが、悲しいほどに力が弱いんです僕。

男ならある程度の力は欲しいですよね。

顔はダメでもせめて身体作りは努力でなんとかできる!!と奮闘し、始めました。

 

3.メンタルを強化したい

 

僕は一番求めていたメリットはこれです。

昔から嫌なことは避けてきたり、本当に場面を選ぶ弱い人間でした。筋トレはメンタル強化の効果が証明されているというのをtestosteroneさんの書籍から学んだのが後押しとなりました。

 

僕が実際に読んだ書籍はこちら。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

実際にやってみてわかったメリット

 

1.まずは行動。という大切さ。

準備してからでは絶対にやらない。多くの書籍から学びましたが間違いないです。

やりながらわからない部分が出てきて、自然と情報収集し、よりモチベをアップさせます。

 

2.成果が目に見える。

かなりシンプルです。これ程わかりやすいものはないですね。筋肉痛がくるということは筋肥大するための重要な現象。しっかり栄養を摂ることで筋力アップのサポートとなります。積み重ねです。

 

繰り返し行うと目に見えてトレーニングの重量が上がるのが目に見てわかるのでとても嬉しいものです。

 

3.メンタルアップ

間違い無く筋力アップしていくことで自分に自信がつきます。これは絶対です。何故なら、トレーニングをやっていけば絶対に重量上げて挑戦していくことが辛いことだとわかってくるからです。簡単ではありません。何度も挑戦し少しずつ達成することでメンタルも並行して成長していくことができます。

 

実際にやってわかったデメリット

1.お金がかかる

スポーツジムに通うとなると毎月の出費が出ます。

これはみんな留まる部分だと思うのですが、生活ができなくなる部分までならもちろん工夫はしないといけません。が、費用対効果以上の効果は保証します。

 

あとは、サプリメント系です。知識をつけてきたり、効率的に筋力アップを図りたいとなると、プロテインは必須となります。僕は、外国産のマイプロテインというコスパがとても良いものを飲んでいます。が、コスパがいいとはいえ、継続的には出費があります。その点、経済面ではデメリットとなります。

 

2.継続すること

これは最初本当に辛いと思います。結果出るまで、闇雲になることが多いです。モチベや筋トレの継続は、筋トレ書籍や動画、インターネットで知識を深めることが僕なりのモチベ継続としてきました。結構、やる気が出るのでおすすめ!!

 

僕はジムでお金を出すことで、元をとらなければならない。慣れるまでだ。と言い聞かせながら通いました。今月でジムは辞めますが、習慣としては十分身についたので公共体育館でコスパよく筋トレを継続する予定です。

 

おわりに

 

いかがでしたか?素人目線の紹介となったので、伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、僕も現在まだまだ成長している途中ではあるのでご了承ください。

 

ただ、間違いなく誰でも少しでもやれば、筋力アップできるよ!という部分を理解してもらいたく、記事として紹介させていただきました。

気になる部分や詳しいことは個別に答えさせて頂きますので、よろしくお願いします。

それではまた!!